フリーランスへの道

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《今更聞けない》アフィリエイトとアドンセンスの違いとそれぞれのメリット・デメリット

これからネットで稼ごうと思って、このブログに辿りついた方も多い思いますが、「そもそもアフィリエイトとアドセンスの違いって何?」と疑問に思っている方も多いと思います。今回は「アフィリエイトとアドセンスの違い」と両者のメリット・デメリットを簡単に解説したいと思います。

 

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アフィリエイトとは?

自分の好きな商品やサービスをサイトやブログで紹介し、訪問者がそれを購入する事でその企業から報酬が支払われるという仕組みになっています。1件売れたら購入代金の数パーセントが成功報酬として支払われます。

 

アドセンスとは?

Googleアドセンス」のことを指す言葉ですが、基本的にはアフィリエイトと同じで自分のサイトやブログの空いたスペース広告を貼ります。しかしアドセンスはGoogleが訪問者それぞれに合った広告を自動配信してくれます。そして報酬は訪問者がクリックした数に応じて支払われます

 

アフィリエイトとアドセンス、どっちが稼げるの?

どちらの方が稼げるかは、あなたのブログのスタイルやジャンルによって異なります。単価はもちろん成功報酬であるアフィリエイトの方が高く、クリック型広告のアドセンスの方が低いですが、アドセンスの自動配信の広告をどう捉えるかによって評価は大きく変わります。

 

レビュー系ならアフィリエイト

漫画・映画・コスメ・家電など、商品レビューのブログするならアフィリエイトが適しているでしょう。たとえばA8.netならamazonの商品リンクを個別に作れるので、例えば「スターウォーズの感想」の記事にスターウォーズのDVD BOXの広告を貼ることが可能ですが、Googleアドセンスの場合それはできません。

 

 

雑多な内容ならアドセンス

個人の日記や日々のニュースや「情報」など、特定の商品に直結しない内容のブログならアドセンスの方が向いていると言えるでしょう。

 

アフィリエイトとアドセンスで取り組み方が違う

アフィリエイトでは商品やサービスを購入してもらってはじめて報酬がもらえるので、その商品やサービスを購入してもらう為に魅力的な文章を書く必要があります。

 

つまり、アフィリエイトでは「量より質」が重要になってくるわけです。その為、商品やサービスについての知識や分かりやすい解説が求められます。メリットは、アクセス数が報酬と直結しないことです。極端な話、1日に1人しかアクセスが無かったとしてもその1人が商品を購入してくれれば収益が発生するのです。デメリットはジャンルが限られることです。商品を購入して成果が発生するアフィリエイトの特性上、効果的に収益を上げようと思ったら商品のレビュー系ブログか比較ブログなど、直接商品を紹介するジャンルに限られてしまうので自由度は低いと言えます。

 

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アドセンスでは、特定の商品を紹介するわけではないので収益をあげるにはブログへのアクセスを増やす必要があります。そのため求められるのは「斬新な切り口やアイディア」、そして「SEO対策(検索エンジンに引っかかりやすい工夫)」です。もちろん、アフィリエイトにもSEO対策は必要ですが、収益がアクセス数に比例するアドセンスではより一層重要となります。メリットは、雑多な内容が書けるのでアクセスが集めやすいブログを作れることです。例えばポケモンGOが流行っている時にはポケモンGOの記事、ピコ太郎が流行っている時はピコ太郎についての記事を書くなど、臨機応援に対応することができます。デメリットとしては、そこそこのアクセス数がなければ全く収益に繋がらないことです。ブログの内容や広告のクリック率によって多少異なりますが、1ヶ月1万PVあってはじめて、お小遣い程度の収益を得ることができます。

 

併用も可能

ちなみにアドセンスとアフィリエイト広告は併用が可能です。しかしあまり多くの広告をブログに掲載し過ぎると読む人の意欲を削ぎますので、ほどほどに。個人的には収益を上げる為にではなく、てっとり早く仕組みを知る為に最初のブログは併用することをオススメしています。しかし、Googleアドセンスの場合は審査がありますのである程度の中身のある記事が溜まってから申請する方が良いでしょう。

 

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