フリーランスへの道

アフィリエイトをはじめとするネットビジネスなどを駆使して雇われないフリーランスとして生きる方法

Googleアドセンスの基本情報と審査のコツ

f:id:chatoracotora:20161222102945j:plain

 

ある程度ブログの記事が溜まったら、Google adsense(アドセンス)の申請をしましょう。Googleアドセンスとは簡単にいうとGoogleの広告のことです

 

アドセンスの基本情報

 

1.高単価のクリック型報酬

2.事前審査が必要

3.最低換金額は8000円

 

 

Googleアドセンスがオススメな理由

 

・コードを貼り付けるだけで勝手に最適な広告を配信してくれる

 

様々なブログでこのような感じの広告を見たことはありませんか?

 

f:id:chatoracotora:20161222093847p:plain

 

広告の内容は様々ですが、右上に小さいロゴが2つありますよね。

 

このような広告がGoogleアドセンスなのですが、上記の場合、私が「フリーランス」や「ライター」などと検索することが多かったので表示された広告です。

 

アドセンスは広告コードを貼り付けるだけで、その人に最適の広告が自動的に配信されるので他の広告に比べてクリック率が高いのが特徴です。

 

そのため、多くのアフィリエイターがアドセンスを導入しています。しかし、アドセンスを開始するには事前審査が必要です。

 

www.sekai100isan.com

 

他の方が書かれたブログなどを参考にして頂きたいのですが、そもそも基本的なことをさえ守ってブログ記事を書いていれば審査に通るはずです。

 

(以下注意)

・著作権違反をしていない

・コピペではなく、自分の言葉で書いた文章である

・アダルトコンテンツや犯罪を助長するような内容ではない

 

一記事の文字数は1000文字以上。それ以下だといくらブログ記事が多くても中身の薄いサイトだと判断されてしまう恐れがあります。

 

またアドセンスは規約が厳しいことでも有名です。

 

しっかり規約を守らないと、せっかく審査に通ったのにすぐに強制的に退会させれてしまうので注意が必要です。

 

例えば「1ページにアドセンス広告は3つまで」や「ユーザーにクリックをお願いしてはいけない」など、知らないうちについうっかり違反していてアドセンスを停止させられたなんて話も珍しくありません。

 

それぐらいデリケートですが、その分アドセンスを利用して得られる利益も大きいので、是非ともアドセンスと上手に付き合っていって欲しいと思います。

 

naifix.com

 

Googleアドセンスがベストなわけではない

 

しかし、Googleアドセンスが他のASP広告より優れているかというと一概にそうは言えません。たしかにクリック型の広告の中で見れば「クリック率」「単価」ともに、他の広告よりも優れていますが、クリック型より物販型の広告の方が成果報酬が高いので、広告を掲載した商品を買ってもらえる自信がある人の場合はアドセンスよりもASP広告を貼った方が大きな利益が見込めます。

 

基本は併用

記事の本文中にASP広告で物販をさりげなく紹介して、アドセンスを記事下などやサイドバーに配置する併用型」がおすすめです。しかしあからさまな物販系ブログの場合、アドセンスの規約やブログサービス自体の規約に抵触してしまう恐れがあります。 ASPとアドセンスの併用には個人ブログなど雑多な内容のブログが向いています。

 

 

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

新品価格
¥1,706から
(2016/12/22 10:51時点)