フリーランスへの道

アフィリエイトをはじめとするネットビジネスなどを駆使して雇われないフリーランスとして生きる方法

はてなブログProに変えるのはアクセス数が多くなってからで十分

f:id:chatoracotora:20161221160451p:plain

 

無料プランでこのブログを運営しようと思っていた当ブログでしたが、他にアフィリエイトをやっているはてなブログのアフィリエイト収入が無視できないくらいに出てきたので、邪魔な広告を消すために「はてなブログPro」という有料プランに申し込んだので、同じアカウントに紐付けされているこちらのブログも自動的に有料プランに切り替わりました。(ほんとは読者の方に無料ブログでやる事を勧めた手前、無料ブログでやって成果をお見せしたかったのですが・・・)

 

はてなブログProのメリットって?

 

1.通常3個までしか持てないブログを10個まで持つことができる。

→しかも全てに邪魔な広告が出ない!(契約を更新しないとまた広告が現れます)

 

2.キーワード自動リンクがオフにできる

→通常、はてなブログの無料版は「キーワードリンク」という邪魔でしかない機能が勝手についてきます。私の過去記事を読んでいただければ分かると思いますが、勝手にテキストリンクを貼られているアレです。文字の下部に線が引かれるので邪魔。

 

3.スマホのヘッダーとフッターをカスタマイズできる

→アフィリエイトやアドセンスで稼ぎたいと思っている人にとっては超重要。今やほとんどのブログでアクセスの大半がスマートフォンからです。それだけにスマートフォン表示時の広告は重要で、ヘッダー(ブログ上部のこと)とフッター(ブログ下部のこと)に広告を貼ることができるようになります。

 

4.独自ドメインが利用可能

→独自ドメインについては過去記事参照。

 

 

今すぐ有料プランへ!・・・の前に

こうやって書くと当然有料なので良いことばかりのようですが、ちょっと落ち着いてください。本当にアフィリエイトで稼ぎたいなら、現状のあなたのブログを有料プランに変えて元が取れるかどうかを知ることが大切です。

 

はてなブログProの料金

1ヶ月コース・・・1008円

1年コース・・・8434円/1ヶ月あたり703円

2年コース・・・14400円/1ヶ月あたり600円

 

まだこのブログではご紹介していませんが、Googleアドセンスを導入した場合、だいたい1ヶ月6000アクセスが回収できる目安となります。ちなみにGoogleアドセンスには審査が必要なので、審査を通過する意味でも、先にブログ記事をどんどん書いていく方が良いでしょうA8.netなどの物販系アフィリエイトの場合は、ブログのジャンルやライティングセンスよって収益がマチマチですので、とりあえずGoogleアドセンスを導入した際に回収できるアクセス数を突破してから有料プランに変更するのが堅実な方法です。はてなブログProにしたからといって、アクセス数が上がるわけではないでの急がなくても良いでしょう。