フリーランスへの道

アフィリエイトをはじめとするネットビジネスなどを駆使して雇われないフリーランスとして生きる方法

今さら聞けない、アフィリエイトって何?使い方とオススメのサイトは?

 

f:id:chatoracotora:20161217134748j:plain

 

「ネットビジネス」の筆頭として挙がるのがこの「アフィリエイト」です。アフィリエイトとは、サイトやブログに広告を掲載し、その広告を通じて商品が購入されたりクリックされることによって収入が支払われる仕組みのことです。要はCMのようなものだと思ってください。アフィリエイトをしている人のことをアフィリエイターと呼びます。

 

アフィリエイトのはじめ方

 

1.ホームページ・ブログ・TwitterFacebookなど商品を宣伝する場所をつくる

2.ASPサイトに登録する

3.報酬を受け取る銀行口座

 

基本的には上記の2つがあれば今すぐアフィリエイトをはじめることができます。ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイ)とは、広告を取り扱ってるサイトのことです。商品を宣伝してほしい様々な企業がASPサイトに登録しているので、アフィリエイターはこのASPサイトに登録することで自分の好きなジャンルの広告を宣伝することができるようになります。登録する際の審査の有無や報酬が振り込まれるタイミングや最低換金額はASPサイトによって異なります。最低換金額とは、売り上げがその金額に達していないと振り込まれない金額であり、これを満たさない場合売り上げは振り込まれず翌月に繰越されます

 

どんな広告が紹介できるの?

配信できる広告会社は登録するASPサイトによって異なりますが、種類は基本的に同じです。文章で説明するよりも見た方が早いと思いますので下記に貼り付けます。

 

<バナー型広告>

画像入りでインパクトが強いのがバナー広告の特徴です。目を引くのでクリック率は高いですが、あまり張りすぎると宣伝感が強すぎて逆効果になってしまいます。

 

<テキスト型広告>

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

 

テキスト型広告は文字通り、画像ではなく文字だけの広告です。バナー広告ほど主張が強くないことがメリットですが、同時に広告としてのインパクトが薄いのでクリック率が低くなるのがデメリットです。

 

<ランキング型広告>

ASPサイトによってこのような広告が無いサイトもあります。その名の通りランキング形式で表示される広告です。商品は自動的に入れ替わりますので更新の手間も省けますし使い勝手も良いですが、1ページに1つ以上表示されるとサイトがうるさくなるので多用するのは控えたいですね。

 

以上が基本的なアフィリエイト広告のパターンです。そしてこのような広告にも報酬タイプで違いがあります。基本的には「成果型」「クリック型」の2つです。「成果型」とは、クリックした先の広告で何かしらの成果(会員登録や商品購入など)があった場合に報酬が貰えます。クリック型とは、広告がクリックした時点で報酬が確定するので、 訪問者がクリックした先のサイトで何も買わなくても報酬が貰えます。当然ですがクリック型報酬より成果型報酬の方が金額は高いです。

 

絶対に登録したいASPサイト

 

A8.net

 

アフィリエイトのはじめる上で絶対に登録してほしいのが日本最大手のA8.netです。

 

f:id:chatoracotora:20161217025252j:plain
※このような画面で報酬を確認できます。

 

A8.netがオススメの理由

 

最低換金額が5000円や8000円のサイトも珍しくない中、最低換金額が1000円とかなり低く、アフィリエイトを初めたばかりの初心者にも優しい!

 

登録する際に審査が必要ない上に、ブログを持っていなくてもA8.netがブログを用意してくれるので別途ブログを自分で用意する手間が省けます。

 

楽天Amazonの広告もあります。しかも商品を個別に紹介できる上に楽天Amazonのサイト自体に誘導する広告を貼って、商品をピンポイントで紹介しなくても良いのでオイシイです。

 

Twitterやメールで紹介する用の広告もあるので手軽にアフィリエイトに参加できる。

 

クリック型広告と呼ばれる、広告がクリックされるだけで報酬が貰える広告がある。

 

クレジットカードや通販サイトなど、自分で利用して報酬が貰えるセルフバックが可能。特にクレジットカード系は報酬も1件で数千円も貰えるぐらい大きいので、もともとクレジットカードを作る予定があった人などは、A8.netに登録してセルフバックで申し込みを行うことをオススメします。

 

100個まで副サイトの登録が可能。アフィリエイトで安定した収入を得ようとすると将来的に複数のブログを運営することになりますが、A8.netなら複数のサイトで広告を利用できます。

 

 まず、上記のサイトに登録してアフィリエイトに取り組むことをオススメします。よくアフィリエイトの攻略法を載せているサイトでは初めに多くのASPに登録することを勧めていますが、それは後々で十分です。私もアフィリエイトを始めたばかりの当時、多くのASPサイトに登録しましたが、口座に振り込まれるにはそれぞれASPサイトで設定された最低換金額を満たす必要があるので、成果があってもなかなか自分の口座に振り込まれないため何度も諦め、最終的に1本のASPサイトに絞ってから再び複数のASPサイトを使用する二度手間を経験しました。はじめはA8.net一本に絞り、その後足りない広告を他のASPサイトで補う形が一番効率が良いです